
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.30 (Thu)

嶺上開花 断么・対々 三暗刻・三槓子

今日学校で友人が咲-saki-6巻持ってました。アニメで今後の展開が気になってたので読ませてもらいました。
アニメでは持ち点0の風越の池田に咲が槍槓を和了らせたところです(たぶん)

これ以降の流れ&咲が和了った嶺上開花 断么・対々 三暗刻・三槓子の解説は続きから。
ネタバレ満載なので注意です。

【More・・・】


この後はうろ覚えですが

池田が調子づいて数え役満を和了

続いて衣が咲に気を取られてる間に鶴賀の加治木が衣の捨て牌で和了

衣が困惑

本調子が出ない咲が原因を考える(家族や合宿の時は裸足だった事を思い出す)

咲が脱ぐ(靴と靴下を)

咲が3,4回くらい安手で和了る(110符1幡とか嶺上開花とか)

池田が国士無双を聴牌

咲が親で「嶺上開花 断么・対々 三暗刻・三槓子」を和了

衣が切れて(館内停電になるほど)、また海底撈月を和了

オーラスに突入!

こんな感じだったと思う。

最後の「嶺上開花 断么・対々 三暗刻・三槓子」のちょっとした解説(これも記憶微妙だけど)。

南3局 親:咲 ドライーワン

何巡目かの咲の手牌。
リャンソーサンソーサンソーサンソーサンソースーソーローピンローピンパーピンパーピンパーピンパーピンサンワン

この状況で鶴賀の加治木からローピンをポン。

これを見ていた龍門渕の一は喰いタンでの連荘狙いと予想。

ところが咲はここで単騎待ちをせずに、サンワンをきって一向聴に。

さらに今の咲の鳴きで池田にイーワンが入る。

池田の手牌。
イーピンイーピンキューピンキューワンイーソーキューソートントンナンシャーハクハツチュン  ツモイーワン

これでイーピンを捨て、ペー待ちの国士無双を聴牌。

一方衣の手牌は
スーソースーソーイーワンイーワンイーワンリャンワンサンワンチーピンチーピンチーピンペーペーペー  ツモイーピン

池田のツモったイーワンは、咲が鳴いていなければ衣がツモる筈だったもの。もしこれで衣がイーワンをツモっていれば衣が和了ってオーラス突入だった。

そんでもって次巡の咲は
リャンソーサンソーサンソーサンソーサンソースーソーパーピンパーピンパーピンパーピン  ツモローピン  ポンローピンローピンローピンポン

ここでもちろんローピンを加槓。

リャンソーサンソーサンソーサンソーサンソースーソーパーピンパーピンパーピンパーピン  ツモリャンソー  カンローピンローピンローピンカン

さらにパーピンを暗槓。

リャンソーリャンソーサンソーサンソーサンソーサンソースーソー  ツモリャンソー  カンカンパーピンパーピンカン  カンローピンローピンローピンカン

二連続リャンソーツモで嶺上開花成立!と思ったらなんと更にサンソーまで暗槓。

これで…
リャンソーリャンソーリャンソースーソー ツモスーソー カンカンサンソーサンソーカン カンカンパーピンパーピンカン カンローピンローピンローピンカン

嶺上開花 断么・対々 三暗刻・三槓子、8000オール成立!!!

一度でいいからこんな役出してみたいなw

テーマ : 咲-Saki- - ジャンル : アニメ・コミック

02:26  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buletears0828.blog52.fc2.com/tb.php/278-45f11f66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
