
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'11.04 (Wed)

ファンタシースターポータブル2

CMやってるの見て気になったので公式サイト見てきました。
ストーリー2倍以上、アクション追加、やりこみ要素増大、ネット通信可、色々コラボという5つの"超進化"があるらしい。
ストーリー2倍以上はどうでもいいとして、ネット通信は一応kaiがある。なので残りの3つについて。

・アクション追加
前作では只管連打ゲーだったファンタシースターポータブル(以下PSP)。新たに加えられた動作は主に次の8つ。

①緊急回避
いきなりだけどこれはかなり重要な気がする。前作は殆ど敵の攻撃をかわす方法が無かったから"やられる前にやる"てな感じだったし。まぁどのくらいの動きをするかにもよるけど。

②シールドガード
敵の攻撃をシールドでガードしてダメージ軽減できるらしい。ちなみに回避もガードもPP使う。ガードに関しては敵の攻撃ギリギリでガードすると、PP消費無しでダメージ無効のジャストガードが発動。PP=スタミナって考えるとモンハンに近いかも。モンハンとの比較するとパクリだの何だのという議論が発生しそうなので避けますが^^;

③PPが武器からプレイヤー依存に変更
今まで武器毎にPPがついていた為、PP多い武器使えばPA使い放題だった。それが今回はプレイヤー依存に変更。でもこれはこれでレベル上げれば増えるんだろうし、防具にも増やす装備あるだろうしなぁ。

④射撃武器にチャージショットが追加
射撃武器にチャージショットが増える。まあよくあるよね。

⑤幻獣召喚
ビーストのナノブラスト同様、ヒューマンとニューマンも幻獣を召還出来るように。

⑥テクニックに三段法撃追加
打撃に防御、射撃にチャージショットと来て法撃は三段コンボが可能に。

⑦チェインコンボ
ファンタシースターZEROやってないから知らないけどチェインコンボとか言うのが増えるらしい。

⑧パートナーへの指示
パートナーキャラ、パートナーマシナリーへの指示が出来るように。これで戦略の幅が広がる…のか?

他にはナノブラスト・SUVウェポンの新形態やタイプ数の8つから4つへの変更、かわりにアビリティカスタマイズの追加等。

・やりこみ要素

新モンスター・フィールドはもちろんの事、レベル上限が200に。アイテム総数は約2000以上、マイルームのカスタマイズも出来るように。

・コラボ
エヴァ、ボカロ、Fateとのコラボや炭酸飲料Fanta("ファンタ"シースターに掛けてるのか?)、ピザハットにトロ/クロも登場。それから「週刊少年ジャンプ」「ジャンプSQ.」を代表する作家が、武器やコスチュームのデザインを担当。何かToLOVEるの矢吹先生いた気がするけどまぁ気のせいだろう。


色々とあるけどもどうだろう?期待してもいいのかな・・・。発売日は12/3だから一ヵ月後で丁度期末試験の前日かな。試験終わったら遊んでみようと思います。

テーマ : ファンタシースターポータブル2 - ジャンル : ゲーム

01:37  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

体験版おもしろいよ(゜∀゜)
秋生 | 2009年11月04日(水) 16:56 | URL | コメント編集

>秋生s

前作も"体験版おもしれー"⇒"製品版出た、早速やろう"⇒"連打ゲー…"だったからなぁw
まぁ一応やってみます、システムとか慣れておきたいし。
Moon | 2009年11月04日(水) 19:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buletears0828.blog52.fc2.com/tb.php/315-644f6781

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
