
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.26 (Mon)

東方緋想天と東方地霊殿体験版

今日は博麗神社例大祭!!!
ってことで東方緋想天手に入れましたよwww
そして注目の新作東方地霊殿の体験版も^^
ではそのキャラ紹介を・・・
※ネタバレ注意!!!

【More・・・】

~緋想天編~

永江衣玖

○美しき緋の衣
 永江 衣玖(ながえ いく)

種族:妖怪(竜宮の使い)

龍の世界と人間の世界の間に棲む妖怪。
偶に、形跡や死体を人間に見つけられることがあるが、滅多に生きたままの姿を現す事はない。
龍の言葉を理解し、重大な内容だけ人間や妖怪に伝えると言われる。
非常に長い羽衣の縁は自ら緋色に光り、えも言われぬ美しさを持っている。
この羽衣を人間が纏うと、空を飛べると言われている。

住家:雲の中

人生の大半を雲の中で泳いで暮らしている。
特に何をするでもなく、ただ優雅に泳ぎ、龍神の様子を見守っている。
その為、人間に害を与える事も殆ど無い。

能力:空気を読む程度の能力

その場の特性をすぐに把握し、すぐに馴染む事ができる。
余程の事がない限り場を乱す行動は取らない。
柔よく剛を制す。
時には自分の存在を消し、全ての攻撃を受け流す。

性格:どんな場でも主役になる事はない。面倒くさがり

常にのんびりとしていて、相手の行動に興味がない。
自分の主張を押し通す事は少なく、他人の行動を見守ることが多い。


比那名居天子

○非想非非想天の娘
 比那名居 天子(ひななゐ てんし)

種族:天人くずれ

天界に棲む不良天人。
比那名居家は元々は地震を鎮める要石を護る神官であった。
だが、比那名居家の要石の存在も虚しく地震は頻繁に起こった。
その度重なる地震により地震を担っていた天人、大村守(おおむらのかみ)の仕事が追いつかず、幻想郷一帯の地震は当時、大村守に遣えていた名居(なゐ)一族に任すこととなった。
名居一族は地上の神官であったが、死後に名居守(なゐのかみ)と呼ばれ、神霊として山の池の畔にある小さな祠に祀られる事となった。
名居守は今も静かに幻想郷を見守っているのである。
それと同時に、生前の名居守の部下であった比那名居(ひななゐ)一族も、その功績をたたえられ、天界に住むようになった。
だが、比那名居一族は他の天人とは異なり、修行を積んだわけでも無く、ただ名居守に遣えていただけだったので、天人としての格を備えておらず、天界では不良天人とすら呼ばれていた。
比那名居 地子(ちこ)は名居守に遣えていた親のついでに天人になっただけの、幼い子供だった。
その地子は、天人になった時に天子(てんし)と改名した。
天子は、天界での自分の処遇が気に入らず、度々幻想郷を覗いては里の人間や妖怪達を羨ましく思っていた。
そんなある日、幻想郷の妖怪達が自分の力を使って異変を起こし、幻想郷で騒ぎを起こして楽しんでいるのを見た時に、天子は強く思った。
「もう、退屈な天人暮らしなんて耐えられない!私だって、異変くらい起こせるのに」
天子は家を飛び出した。
天界の道具である緋想の剣(ひそうのつるぎ)を持ち出して……

住家:天界

能力:大地を操る程度の能力

地震を鎮めたり、地震を起こしたり出来る。
有効範囲は狭いが、幻想郷内なら遠隔地でも揺らすことが出来る。
さらに、地盤沈下や土砂崩れなどの災害もお手の物。
また、幻想郷に要石を挿したり、取り除いたり出来るのも、比那名居一族だけである。
要石を取り除くと、幻想郷全体の地盤を揺るがす事が出来るという。

緋想の剣の能力:気質を見極める程度の能力

緋想の剣は、必ず相手の弱点を突く事が出来る、天人にしか扱えない剣である。
この剣はまず相手の気質を霧に変え、誰の目にも見えるような形に変える。そして、その気質の弱点である性質を纏う。
緋想の剣が見せる気質の形とは、天気の事である。
緋想の剣で斬られた気質は緋色の霧となり、天気を変えるのである。
天子は緋想の剣と要石さえ有れば、天、地、人全てを操る事が出来ると思っている。

性格:温室育ちで、自分勝手。有頂天。

およそ天人とは思えない程俗っぽく、威厳がない。
それもそのはず、本人には天人である自覚はなく、親が仕えていた神官が神格化し、そのおまけで一族もろとも天人になっただけだからである。
恵まれすぎた環境は、遊び盛りの天子にとっても悪影響でもあった。
相手の事を考えない行動もまさにそれである。
自分の能力に絶対の自信があり、能力を人に貶されると激昂する。


~地霊殿編~

 
(画像なし)

○1面中ボス 恐るべき井戸の怪
  キスメ
  Kisume

  種族:釣瓶落とし
  能力:鬼火を落とす程度の能力

  暗い夜に道を歩いていると真上から落ちてきて、頭をぶつけてしまう
  恐怖の妖怪。
  普段は洞窟や井戸の中にいる。狭いところが大好きでいつも桶に入っ
  ている内気な妖怪である。


黒谷ヤマメ

○1面ボス 暗い洞窟の明るい網
  黒谷ヤマメ(くろだに やまめ)
  Kurodani Yamame

  種族:土蜘蛛
  能力:病気(主に感染症)を操る程度の能力

  旧都や洞窟の奥底で活動している妖怪。
  人間と戦う事に一切の抵抗感は無い。好戦的で性格は明るい。

  ただその能力から会う者全てに嫌がられる。しかし、本人は無闇に
  相手を病に冒したりはしない。よく話をしてみると明るく楽しい妖
  怪で、地下の妖怪達の人気者である。


水橋パルスィ

○2面ボス 地殻の下の嫉妬心
  水橋パルスィ(みずはし パルスィ)
  Mizuhashi Parsee

  種族:橋姫
  能力:嫉妬心を操る程度の能力

  一応、地上と地下を結ぶ縦穴の番人というか守護神である。
  地上世界から無事に地下世界に辿り着けるよう、また逆に地下世界か
  ら地上世界に辿り着けるように見守ってくれる。

  だが、非常に嫉妬深く、楽しそうに移動している奴が気にくわない。
  そういう奴を見かけると、つい邪魔をしてしまう。

  嫉妬はさらなる嫉妬を生み、彼女は嫉妬狂いであると同時に、他人の
  嫉妬心を煽る事が出来る。


星熊勇儀

○3面ボス 語られる怪力乱神
  星熊 勇儀(ほしぐま ゆうぎ)
  Hoshiguma Yugi

  種族:鬼
  能力:怪力乱神を持つ程度の能力

  萃香と共に山の四天王と呼ばれた鬼の一人。今は旧都に住んでいる。
  旧都は昔は地獄の一部であったのだが、地獄のスリム化と共に切り捨
  てられた土地である。

  ここには様々な妖怪が住んでいるのだが、その中でも代表的な妖怪が
  鬼である。
  鬼は地上の人間に嫌気が差して自ら去り、余った地獄の土地に新しい
  社会を築いたのだ。

  鬼達はこの他にも地上で嫌われた妖怪達を率先して受け入れた。
  その事に危険を感じた地上の妖怪達は、新しい地下都市を認める代わ
  りにある条件を出した。

  それは地獄の怨霊の封じる事である。それをする代わりに如何なる妖
  怪も地下都市には入らせないと約束をしたのだ。

  鬼達は地上との交流を断ち、完全に新しい社会生活を人知れず営んで
  いたのである。
  
  勇儀は鬼らしく、毎日騒ぎながらお酒を呑み、生活を楽しんでいた。
  強い人間が入ってきたと聞き、呑んでいる途中であったが慌てて駆け
  付けてきたのだが……


以上ですwww
キャプチャーウェブ使うのはやっぱり土蜘蛛でしたw

今回緋想天を一通りプレイしての感想ですが萃夢想と操作がだいぶ変更されているのでちょっと戸惑いました。萃夢想に比べると若干難易度が上がってるようにも感じましたね・・・
ただ単に萃夢想の操作に慣れていただけかもしれませんが^^;
慣れてくるとデッキ構築などが楽しくなったりw

続いて地霊殿体験版。
地霊殿は主要キャラ2人とサポートキャラ6人で進めていきます。
霊夢を選んだ場合はサポートキャラが紫、萃香、文の3人。
魔理沙を選んだ場合はアリス、パチュリー、にとりの3人が選べます。
私はとりあえず霊夢+萃香で行きました(萃香の能力は全ボタンを離すことで画面のアイテムを全て回収)
萃香のアイテム回収能力はかなり役に立ちました^^
それから今回今までと違うのが、1UPアイテムが出ないことです。
1UPアイテムの変わりに☆の形をしたアイテム(画像参照)が出てきて5個(?)集めると1UPするようです。
1UP


さて、こんなところでしょうかね・・・。
スペルやサポートの詳細は後日。
最後に一つ印象に残ったスペルを。
四天王奥義「三歩必殺」

これは見事な所見殺しwwwww

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

02:19  |  東方Project  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年05月29日(木) 01:34 |  | コメント編集

行きましたよ^^
当日は相当混んでて大変・・・
収穫も結構ありましたが^^;
Moon#0417 | 2008年05月29日(木) 19:35 | URL | コメント編集

これ自分も見れなくなるんですね;

>例大祭
いいですね~…ではなく恐ろしいw(通常のコミケなら知っている立場からすると) 
すごいことになったらしいですね;
と、いうことでそのうち例大祭レポ期待してもいいですか、ゆっくりでいいんでw
よんじゅ | 2008年05月30日(金) 03:17 | URL | コメント編集

むむむ・・・例大祭レポですか・・・。
まぁ努力はして見ます^^;
かけない可能性のほうが高いかも;;
Moon | 2008年06月02日(月) 02:31 | URL | コメント編集

あ、全然無理しなくていいんで; なんかすいません(;´ω`)
書きたいもの書いてもらえればいいですよ('∀`)ウフッ
よじゅ | 2008年06月03日(火) 21:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buletears0828.blog52.fc2.com/tb.php/44-3981cf5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
