スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.25 (Fri)

夜天はやてビート

ヴァイスシュヴァルツポータブルを始めました。
まず「なのは」で組みたかったのでブーストヴァイスです。

私がリアルで持ってるデッキが
・美春回収
・タナトスラッシュ
・葉留佳奈多
・赤黄ウェンディング&メイドルイズ
・夜天はやて
・愛絵理
・ハロウィンナイト
・赤黄シャナ
の8種類(厳密には他にもあるんですが、今現在そこそこ調整してるのはこの8つのみ)なわけですが、収録されているカードの関係上組めるのは
・夜天はやて
・愛絵理
・ハロウィンナイト
の3種類のみ。

この中でも現環境では少々パワー不足、でもゲームのカードプールだとそこそこ活躍できる「夜天はやて」を紹介。
まぁ現実で使ってる夜天はやてとゲーム内で使ってる夜天はやてでは少々構築が違いますが(上記の通り環境も違うし)。

【More・・・】

Lv0 16枚
はやて&すずか*2
はやての主治医 石田 幸恵*2
病室のはやて*2
八神 はやて*3
風の癒し手シャマル*4
戦闘教官ヴィータ*3

Lv1 15枚
"八神家"はやて*4
カリム・グラシア*3
猛き守護獣ザフィーラ*3
ヴィータ&ザフィーラ*3
ママ、いい子*2

Lv2 11枚
"強く支えるもの"リインフォース*4
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ*3
"最後の夜天の主"はやて*4

CX 8枚
愛する者の為に*4
フレースヴェルグ*4


・戦術
Lv1までは後列風の癒し手シャマル2枚が安定です。


風の癒し手シャマル
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《魔法》

【自】他のあなたのカード名に「はやて」を含むキャラすべてに、パワーを+500。
【自】相手のターン中、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。



前列に八神 はやて"八神家"はやてが居ればそうそう突破されませんし、どうしても倒せないなら戦闘教官ヴィータヴィータ&ザフィーラで相打ち取ればいいだけ。
後半コストが結構必要になってくるので、サイドアタックも駆使しつつストックを出来るだけ溜めておきましょう。


八神はやて
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《本》



"八神家"はやて
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5500 ソウル:1
特徴:《本》



戦闘教官ヴィータ
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《武器》

【自】このカードがリバースした時、このカードとバトルしているキャラのレベルが0以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。



ヴィータ&ザフィーラ
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《使い魔》

【永】他のあなたの《魔法》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが1以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。



また、風の癒し手シャマルが居なかった場合ははやての主治医 石田 幸恵を後列に置いておくといいです。
相手ターン中レベルパンプというのは、相手がソウルの少ない序盤のカードでサイドアタックする場合地味にささります。
ストックに余裕があるのなら八神 はやて"八神家"はやてをサーチしてもいいですし、Lv2が近いのなら"最後の夜天の主"はやてをサーチしておきましょう。


はやての主治医 石田 幸恵
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《特徴なし》

【永】相手のターン中、他のあなたのキャラすべてに、レベルを+1。
【起】[② このカードをレストする]あなたは自分の山札を見てカード名に「はやて」を含むキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。



Lv2が近くなってきたら、はやて&すずかママ、いい子、上記のはやての主治医 石田 幸恵を使ってキーカードを集めておきます。


はやて&すずか
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《本》・《動物》

【自】[② このカードを思い出にする]バトル中のこのカードがリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《本》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。



ママ、いい子
レベル:1 コスト:2 トリガー:0

あなたは自分の控え室のキャラを3枚まで選び、手札に戻し、自分の手札を2枚選び、控え室に置く。



Lv2になったらいよいよ本領発揮。
前列に"最後の夜天の主"はやて、後列に守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラカリム・グラシア(場合によってはカリムは前列でもいいかも)を配置します。


"最後の夜天の主"はやて
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:2
特徴:《魔法》・《本》

【永】他のあなたの「守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ」と「カリム・グラシア」がいるなら、このカードのパワーを+2000。
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「フレースヴェルグ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を控え室に置く。



守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《使い魔》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【起】[② このカードをレストする]あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。



カリム・グラシア
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《神》

【永】 あなたのクライマックス置場に「限定解除」があるなら、他のあなたのカード名に「なのは」か「フェイト」か「はやて」を含むキャラすべてに、パワーを+1500。



夜天はやてのCXシナジーでクロックを回復できます。効果発動には1コストかかりますが、アタック時にストックが1枚増えるので実質±0です。
前列に夜天はやてが3枚並んでいて、かつシャマザフィの起動効果を使えば最大4点回復です。
自分はクロックを回復しつつダメージを与えていきましょう。

カリム・グラシアを前列に置く場合、後列もう一枚はもう一枚のシャマザフィか猛き守護獣ザフィーラを置いておきます。
ザフィーラを置いておけば、もし夜天はやてが控え室に送られてしまった場合に3点アンコールを使わなくて済みます。
ストックは極力クロック回復のコストに使いたいですし。


猛き守護獣ザフィーラ
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《使い魔》

【自】[このカードを控え室に置く]他のあなたのキャラが舞台から控え室に置かれたとき、後列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのカードをそのカードがいた枠にレストして置く。




・調整
まず抜くとしたら"強く支えるもの"リインフォース猛き守護獣ザフィーラが候補。
Lv1までは風の癒し手シャマルが後列に居ることが多く、ザフィーラは出すスペースが無かったり。Lv2以降でもやはりカリム、シャマザフィで埋まることが多いです。

"強く支えるもの"リインフォースについては、上記のようにきちんとサーチ・回収・温存していれば大抵Lv2の時点で

前列 "最後の夜天の主"はやて*2以上ないしは「はやて」関連アタッカー
後列 守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラカリム・グラシア

になるので、これまた出すスペースが無いです。
ただし、"最後の夜天の主"はやてがクロックに行ってしまって手元にない場合は、CXシナジーで回収出来るので一応使えないこともないか?


"強く支えるもの"リインフォース
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:6000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《本》

【永】他のあなたの《本》のキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】[このカードを思い出にする]あなたのクライマックス置場に「愛する者の為に」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロック置場の《本》のキャラを1枚選び、手札に戻す。



加えるカードについてはのカードがちょっと少ないので増やしたり、協力してくれへんかな?などのサーチ、あるいは助太刀カードを採用してもいい。
リイン抜いてを入れる場合全力全開なのは鉄槌の騎士ヴィータを加えてCXもスターライトブレイカー(N1)ぶち抜けー!に変えてみてもいいかも。勿論限定解除を入れてカリムのCXシナジーを狙っても良いです。


協力してくれへんかな?
レベル:1 コスト:1 トリガー:0

あなたは自分の山札を見て《魔法》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。




全力全開なのは
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:2
特徴:《魔法》・《武器》

【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「スターライトブレイカー」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+Xし、バトル中のキャラ全てに、次の能力を与える。『【自】このカードとバトル中のキャラがリバースした時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してもよい。』Xはあなたの控え室のクライマックスの枚数×1000に等しい。



鉄槌の騎士ヴィータ
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《武器》

【自】[①]このカードがアタックした時、あなたのクライマックス置場に「ぶち抜けー!」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。 (ダメージキャンセルは発生する)
【自】このカードがリバースした時、このカードとバトルしているキャラのレベルが2以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。



このゲームはCPUの思考がお粗末なので、こんな構成でも割と勝てます。
学練の試合だとパートナーの「お願い」のせいで動きがぎこちなくなったりもするけど、まぁそんなの無視すれば良いし(あ
ロードがクソ遅いのと(メディアインストールするとさらに遅くなるっていう・・・)収録カードが少ない、CPUが馬鹿すぎると三拍子揃ってるので、次回作があるとしたら色々改善して欲しいです。
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

17:44  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buletears0828.blog52.fc2.com/tb.php/524-79ba92f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。